<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どうやら本物のリーダー | トップページへ | 二度と面は見たくないが >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

iTunes Store


初めて「iTunes Store」で買い物をした。ダウンロードは極めて簡単。3曲探していたが、結局1曲は見当たらなかった。正直に言うと、1曲は松浦亜弥の「笑顔」、もうひとつはPerry Comoの「and I love you so」。「笑顔」は、この前たまたま「あやや」がNHKで歌っているのを見てひらめいたのだ。「何を」かは、後で述べる。





読者諸氏には、小生の自称「音楽ごきぶり」ぶりをご理解いただけるものと思う。ことほどに、小生は何でも聞いているのである。谷村有美作詞作曲のこの曲は、歌詞を読めばよむほどに、いじめにあっっている、あるいは自殺願望を持っているような生徒諸君には、まさに「勇気」百倍になると考えられる。立派な歌詞である。


楽曲はそれなりにうまくまとまっている。2箇所、音楽ファンとして気になった箇所があった。ひとつは、歌詞で「生きてさえいれば 何かが生まれる 生きてさえいれば 報われる」の「報われる」が今の中高生には、中には理解できない子もいるという点。もうひとつは、間奏のあと「笑顔になれない 悲しいときには」のくだりで、出だしの「笑顔に・・・」の部分が間奏にかぶさって出るのが、少々難しい。おそらく、あやや氏もレコーディングで、何度かNGを出したものと想像した(失礼)。必要以上にやかましいおやじで、申し訳ない。


「Perry Como」で検索したところ、何曲か彼の歌が出てきたが、肝心のこの名作がないときた。がっくりしたが、めげずに今度は曲名で検索した。「and I love you so」は、あるある、ぞろぞろといろんなアーティストが歌っている。その中にペリー・コモを見つけ、ダウンロードした。CDが出る前の録音であるのに、こうもさわやかな収録は驚きであった。スネアの音まで、パシパシきまっているではないか。


古き良き時代のアメリカの豊かさと温かさが伝わってくる。よきにつけ悪しきにつけ、ビートルズ以前のミュージック・シーンの絶品である。彼らの「破壊と創造」は、桁違いに世の中に影響し、いまだに音楽関係者のみならず、少なからず彼等の亡霊にとりつかれているものも多い。かく言う小生もそのひとりである。

前者の歌詞は、ネットで歌詞専用のサイトから無料でダウンロードし、谷村氏の楽曲を200円也で手に入れてしまった。CDの売上が伸びないはずである。小生、この曲については「ある行動を起こす」ことを思いつき、少々ハイ(精神の高揚をいう)になっている。悪いことは言わないから、興味のある方はこの作品を一度ご賞味されることをお勧めしたい。




楠山敬志 * - * 22:37 * comments(0) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:37 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

松浦亜弥 水着 関連最新情報

松浦亜弥 とは?松浦亜弥 について書いてある記事を探してみました. [PR] 坂...
From 松浦亜弥 画像・動画 最新情報ブログ @ 2007/10/24 3:56 AM

Comment on: 【今日で販売しゅぅぅぅ〜りょぅぉぅぉ〜!】クリック率激増ツール「バリクリ」 最強アフィリエイトツール! by: インサイト

■レビュー1(全体評価) 4 ■レビュー2(一致性) 完全一致 ■レビュー3(効果性) 効果性(再現性)が認められる ■レビュー3-2(効果の持続性) 効果性が続くと思われる ■レビュー4(お勧め対象者) 誰でも対象者となる ■レビュー5(ユニークさ・オリジナリティ
From InfoDrective Comments @ 2007/10/23 10:57 PM
このページの先頭へ